行ってきました~IRフェスタ。

f:id:guchi35sai:20180317202555j:plain 

16日・17日、パシフィコ横浜にて企業の投資家向け広報(IR)をテーマにした東証IRフェスタが開催された。

企業が各ブースで個人投資家向けに経営戦略を説明するほか、市場関係者などによる講演会も開かれる。

 

今回は11回目の開催となるが、私は今までその存在を知らなかった。
知ったのは株取引時間中に東京MX等で生放送している『東京マーケットワイド』で繰り返し告知していたからである。

「今回は初の横浜なんです!」
「私達も参加します!」
「シュウマイシュウマイ!」
と何度も耳にするうちに、近いから行ってみるか…という気になったのである。

 

同番組より
小川真由美氏、櫻井英明氏コンビと

https://livedoor.blogimg.jp/guchiballet96/imgs/a/a/aa1f0e5a.jpg
日経平均上昇の陰で泣く

重鎮・中嶋健吉氏も進行役や解説を務めていた。中村鋭介氏もいらっしゃったような。
いつもテレビで見る方々にお会いしたいという、ミーハー心で行ったわけだが、企業のブースで説明を聞いたりクイズやアンケートに答えているうちに、お礼の品々をいただいた。

f:id:guchi35sai:20180317205647j:plain
美味しくて一瞬で食べ尽くした森クッキーとか

 

f:id:guchi35sai:20180317205822j:plain
いつ使うんだ?と自分に問いつつ、うっかり貰った大型バッグとか。
不織布バッグ好きなので…。

 

f:id:guchi35sai:20180317205748j:plain
東急電鉄「のるるん」ファイルとか


「のるるん」グッズはアンケートにも答えると、てぬぐいももらえたらしい。
下調べして行けばよかった。まあ、ファイルがかわいいからいいか!

f:id:guchi35sai:20180317212217j:plain

のるるんの手を定期入れに差し込んで留めるという凝った作り。
さすが東急…。

 

f:id:guchi35sai:20180317205900j:plain
クイズでゲットした桐谷広人さんキャンディ

 

クイズは各企業の株主優待について10問もあり、意外と時間が取られるものだったが、キャンディ欲しさに老若男女、各企業のパネルを行ったり来たりして解いていた。
皆の忍耐力にひそかに胸が熱くなった。

桐谷さんの部屋を再現したコーナーがわりと細部にこだわっていて面白かった。
写真をバシャバシャ撮ったけど、写真撮影は禁止だったもよう。
興味のあるかたは、「桐谷さん IR 部屋」などで適当に検索したら画像が出てきます。

 

桐谷さんの講演もあり、自由席のため予約済みの行列と当日キャンセル待ちの列が凄いことになっていた。低い柵でちょっと囲っただけのオープンスペースだったので、お姿がよく見えた。

 

f:id:guchi35sai:20180317221516j:plain

以前、桐谷さんが久しぶりに『月曜から夜ふかし』に出たときに、マツコが「見ない間に小綺麗に…」と驚いていたことを思い出した。
今日も壇上に立つお姿は肌ツヤ良く、革ジャンやらリュックやら、あらゆるところが光っていて清潔感ただようおじさまだった。リュックを担いだまま講演するのも、キャラを維持するためなのかしら。まあお元気そうで何より。

 

今回は自転車で会場へ来たので(桐谷さんではなく私が) 途中で撮った風景写真もアップするつもりでしたが、長くなったので次にします。

押していただけると嬉しいです

人気ブログランキング
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

入場無料でした。

スポンサーリンク