昨日のつづきです

f:id:guchi35sai:20170211193542j:plain

まさかの大損失?確定申告で落ち込む

 1.【朗報】計算が間違っていた

翌日、冷静になってみると計算の間違いに気がついた。
【誤】全取引を単純に「買い」と「売り」に分け、それぞれ合計して損益を出す→大損失
【正】取引一回ごとの損益を出してから、売買金額をそれぞれ合計して差額を出す。(たぶん正しい)

正しいと思った理由
その方法で計算すると、年間取引報告書があるもう1社の方は、自作の損益管理表とほぼ一致したから。

 2.計算をやり直す…だと?

f:id:guchi35sai:20170212163521j:plain

 

とにかくやるっきゃない。

f:id:guchi35sai:20170212163621j:plain

わきおこるデジャブ。

一回ごとの損益管理表って既にあるよね。
売買があった日はエクセルで記録してましたから。
それ使えばいいんんじゃね?
わざわざ証券会社の取引記録で作り直さなくてもいいんじゃね?

実際、もう1社の方は数字がほぼ一致しているんだから。
自分の日々の記録を信じよう!

というわけで

f:id:guchi35sai:20170212164400j:plain

なんとか終了した。あとは受付開始になったら郵送するだけ。
なんとなく正解にたどり着いたので、人にやり方を説明しろと言われてもできない。

 

3.全資産を集計してみた
念のため、ひさしぶりに全資産を確認してみた。
以前は毎月していたが、複数の預金口座やお財布の小銭などを数えるのが面倒で、半年ぶりの集計となった。
その結果、120万の損失はなかった!
家計簿や自作の損益管理表とほぼ一致、アバウトながらもひと安心した。

 

4.【悲報】途中で変更できません!
自分の口座が「一般口座」と知った後、
慌てて「特定口座」への変更書類を取り寄せたものの…
年が明けて一度でも取引をしてしまうと、年内は変更できないんデス!

ということで来年の確定申告も、簡単にはいかないことが決定しました。 

押していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
もしエクセルを使えなかったら今ごろどうなっていたか…。こわい

スポンサーリンク