あいかわらず
iPhoneカチカチ問題で
当ブログに訪ねて来られるかたは多いです。

 

f:id:guchi35sai:20160404001153j:plain

 そのなかで
「呉竹(くれたけ)リアルブラッシュ」で
検索するかたもいるようなので
改めて記事にしておきます。

「呉竹リアルブラッシュ」は毛筆タイプの水性のペンで
薄い用紙でも裏写りが少ないことから
ほぼ日手帳にイラストを描く人の間で
静かなブームとなっているようです。

わたしも24色セットを買っちゃいました。

 

f:id:guchi35sai:20160404001218j:plain

 

使っているうちに他の色も欲しくなり
買い足そうと横浜駅近辺の画材店(世界堂・Tools・東急ハンズ)を
はしごしたのですが置いていませんでした。

コピックチャオは3店ともあったので
まだマイナーな存在なのかもしれませんね。

 

f:id:guchi35sai:20160408063656j:plain
某マンガのちょっとした賞をもらったときの賞品

 

ネットでよくよく検索してみると
ヨドバシカメラがバラで扱っていると知り
注文しました。
面倒なのか商品写真が全部オレンジなので
全色扱ってるとは気づかなかった

 

その結果がこちらです。

 

f:id:guchi35sai:20160404001254j:plain

 

ギャー!
なんか一本だけ違うの混じってる。(゚Д゚)クワッ

しかもいちばん欲しい色を間違えたぁぁぁ。
と定番のうっかりミス。

しかたないので
「足りない色はデジタルで塗ろう…」と
最近では
アナログとデジタルの合作になっています。

もともと何年もデジタル派でした。
最初は下絵をスキャニングして
彩色だけフォトショップで塗っていましたが
液晶タブレットを導入してからは
オールデジタルになりました。

 

それが今になって
すこし違うことをしてみたくなったので
このペンを使い始めました。


アナログの彩色は失敗がきかないぶん集中度がちがいます。
用紙に顔をくっつけて
いかにも作業してます!イラスト描いてます!という感じも好きです。

 

本格的に失敗すると
デジタルでサクサクっと修正していますが。
そんなとき、デジタルってやっぱりいいなあ~と思ったり。

ハイ、絵が描ければどっちでもいいような気がします。

 

応援クリックありがとうございます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 絵日記

 

 

スポンサーリンク