ゼンタングルを1ヶ月ほど前に始め、twitterのバナーやブログでもちょいちょい取り入れております。

ゼンタングル(Zentangle)は、簡単なパターンを繰り返し描くだけで誰でも美しいアートが楽しめるメソッドです。“ゼンタングル“とは、禅Zen(禅)とTangle(絡まる)を合わせた造語で、“ヨガ”や“瞑想”のように、日常生活で取り入れるリラクゼーションの方法として、2004年にアメリカで考案されました。株式会社サクラクレパスサイトより抜粋

f:id:guchi35sai:20171117161032j:plain


きっかけは、 「北欧風のイラストが描きたいなあ~」と検索しているうちに「ゼンタングル」を見つけたこと。
北欧風とはちょっと違うけど、もともとペイズリー等の幾何学模様が好きだったので本を購入して始めてみた。

f:id:guchi35sai:20171117194320j:plain
Vera Bradleyの財布は3代目
バッグは色味的に冬は持てない(悲)

 

基本は「頭で考えるのではなく、繰り返し描くことでタングルを体になじませ、手が自然と動くようにしていく」ことだそう。


基本パターンを練習しているうちはよかったが、オリジナルのイラストに取り入れようとすると、やはり考える時間が増えて「産みの苦しみ」とやらを味わうことに。
もっとリラックスして楽しみたい…。

なんでも考えすぎるきらいがあるので、落書き程度でもいいから1日1枚をtwitterかブログにアップしていこうと思う。しばらく続けたい。
 

押していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

スポンサーリンク