
いくらなんでも35歳 もうアラフィフ編

いくらなんでも35歳までには結婚すると思っていた40代おひとりさま絵日記。

若者のフォーメーションダンスが気になる件

スポンサーリンク


数年前、バレエ群舞のリハーサルにて。
私の位置取りが違う、と同じ列の先輩にもの凄い勢いでキレられた。

f:id:guchi35sai:20170406195126j:plain

確かに私は先頭じゃないことに甘えて、教室での位置取りを意識していなかった。
その件は大いに反省して(;´Д`)な顔で平謝りしたが、先輩が最も許せなかったらしい「あなたのせいで私が先生に怒られたのよぉおお(激怒)」については真顔でスルーした。

 

先生は日ごろから「群舞はたとえ前の人が間違っても合わせるしかない」と仰ってたし。まあ、逆ギレと言われればぐうの音も出ないが。多少、人間関係が悪くなろうと、本番で上手くいけばOKだと個人的に思っている。

バレエはソロで踊る人以外はほぼフォーメーションの踊りなので、フォーメーションダンスの難しさは未熟ながら知っているつもりである。

 

だからなのか、ピンクレディーにさえハマらなかった私が、昨今増えつつあるアイドルのフォーメーションダンスにトシを忘れて見入ってしまう。
一曲完成させるまでに、若者が切磋琢磨しながら頑張っている姿を勝手に想像して勝手に胸アツである。

 

アイドルの中でもYouTubeを繰り返し見るのは「欅坂(けやきざか)46」一択だ。
欅坂46は、ちょうど一年前にデビューした若い女性アイドルグループである。

f:id:guchi35sai:20170406212135j:plain
デビュー曲「サイレントマジョリティ」MVより 
渋谷の桜丘。バレエの発表会練習で悩んでいたときに(上記とは別件)仲間達とよく通った場所なので嬉しい。

f:id:guchi35sai:20170406205323j:plain
デビュー曲にて2列から4列に分かれる瞬間がお気に入り。後列の先頭はダンススキルの高いメンバーが務めている。そこ責任重大、ゼッタイ!欅坂46 「サイレントマジョリティー」 まとめ 【モーセの十戒】 - YouTube

いちど記事にした 乃木坂で欅坂を語る女子に軽くツッコむ の頃はまだ注視していなかったが、3枚めのシングル「君はセゾン」でハマった。
なぜなら振付にバレエが取り入れられていたから。おまけに歌詞が刹那的で美しく、メロディも完成度が高かった。

f:id:guchi35sai:20170406205736j:plain

「バレエじゃん!」で食いつき…
他の出演動画も見ているうちにメンバー21名の顔と名前が一致し始め~。
4枚めの新曲発売(4/5)を待ちわびているワタシがいた。

 

4th発売を前にMV(ミュージックビデオ)は公開されているものの、別撮りが多いので全体のフォーメーションはわからない。
どんなフォーメーションなんだろう…と気になっていたら~本日、テレビで初披露だそうで。

『SONGS』欅坂46 平手友梨奈15歳~その舞こそが、心の叫び~
NHK総合 後10・50~11・15
これは見るしかない。
アラフィフだけど~オバハンだけど~
とっても楽しみ。

横浜の山下ふ頭にて一日で撮影したというコスパ高すぎなMV

◆振付:上野隆博(TAKAHIRO)
◆センター平手さんはダンス未経験の最年少15歳。
◆ダンス経験者は2名のみ。バレエ経験者は平手さん含む5~6人。
◆前作品まで後方でほぼ映らなかったメンバー達が最前列に抜擢され多数映っている。(母は嬉しい)

押していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
でもMVで一番好きなのは、青春の疾走感が切ない2th「世界には愛しかない」。傘を使ったダンスがレトロで懐かしい。欅坂46 『世界には愛しかない』 - YouTube