f:id:guchi35sai:20161215113047j:plain

権利確定日…その日に株を保有していれば株主の配当金や優待を得られる。多くの銘柄では保有期間は無関係。銘柄によって年に一回から二回、その日だけ持っていればいい。

 

いずれも40万以下で買える銘柄なので
欲しいなあ…と思ったけれど今のところ買ってない。
なぜなら、アサヒ以外はアゲアゲ中で権利確定日後に急落する可能性がある。

参考に12/14時点の株価チャートをはっておく。株価1年のあゆみである。

f:id:guchi35sai:20161215114241j:plain

f:id:guchi35sai:20161215114257j:plain

f:id:guchi35sai:20161215114309j:plain

f:id:guchi35sai:20161215114319j:plain

f:id:guchi35sai:20161215114329j:plain

1,000円程度の商品と3,000円程度の配当金をゲットするために大損したら元も子もない。
権利確定日前に売ることもアリだけど…うん、やっぱりやめておく。

かわりに、食品関連ではないほかの12月末確定銘柄を買っておいた。

f:id:guchi35sai:20161215115411j:plain

先週買ったあと、なぞの爆下げをくらったが「下がる理由ぜんぜん無いし!」と強気でホールドした。
数日で買い値に戻って上昇中だ。そのままいけば良い年末年始をむかえられそうなのだが…油断は禁物。

この会社は製造業に特化したアウトソーシング事業の会社である。
100株で約4,000円配当金と2,000円のクオカードがもらえる。
確定日までこらえられたら、クオカードでなにかおいしいものを買おうと思う。

押していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
アウトソーシングは本日爆下げ中…

スポンサーリンク