鉄製フライパンを買った。
20余年の一人暮らしで、初めてである。

ずっと使っていたテフロン加工は
劣化が早く、数年ごとに買い替えていたので、いつかは鉄製にしようと思っていた。

 

f:id:guchi35sai:20160906204846j:plain

地味なキッチンですまぬ。
鉄製は扱いが大変とのことで躊躇していたが、思い切って替えた理由は~

 

f:id:guchi35sai:20160907105253j:plain

しばしばシカの線路への侵入と衝突事故が問題になっている。
防護柵メーカーの生態研究によると、
線路周辺に散らばる鉄分が目的で侵入しているとのこと。

 

一方、ヒトは鉄製フライパンで調理した
料理を食べることで
微量ながらも鉄分を口から取り込むことができる。

 

周知のことらしいが、最近知ったわたしは

貧血がすこしでも改善するならと購入を決めたのであった。

 

フライパンはほぼ每日使っているので
たとえ身体的に即効性はなくても、
気持ち的なものが大きいのかもしれない。

 

 

購入して一ヶ月余りが過ぎた。
だんだん油が馴染んできて
焦げ付かなくなってきた。

 

f:id:guchi35sai:20160906204908j:plain

古いテフロンをキーッ!と手放すきっかけとなったギョウザ。
勇気を出して鉄製で焼いてみたのは数日前のこと。

ギョウザ記念日にビールで乾杯した。

押していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

スイト こだわり職人 使いやすい鉄フライパン 24cm 065809

スイト こだわり職人 使いやすい鉄フライパン 24cm 065809

 

スポンサーリンク