液晶タブレット13HDの記事です。
話は13HDの購入前に遡る。
購入にあたりヤホーやグーグル検索で
情報収集に取り掛かったぐっち。

 

HDMI端子が無いPCなんですけど

まず第一歩として… 
「13HDはHDMI端子での接続だから 
自分のパソコンにHDMIがあるか要確認!」
とあった。


HDMI? ああ~ウチにもあるある。

f:id:guchi35sai:20160616230513j:plain

 

f:id:guchi35sai:20160616230537j:plain 

「マカロニほうれん荘」風に
ノリツッコミしてみました
はい、テレビじゃなくて
PCの裏を確認するとHDMIは見当たらず~

 

f:id:guchi35sai:20160616230558j:plain

 

DVI端子しかないんですけど

「DVI端子」なるものしかなかった。
ここにどうにかして繋ぐようだ。
普段はPCのモニターケーブルを繋げて
使っているのに~?
DVIは1個しかないのに
ケーブルが2本になっちゃうの?

 

HDMIとDVIを変換するしかない 

そんな疑問は置いといて
検索を続けていくと
とにかく HDMIとDVIを変換する
機器があればいい…っぽい。


変換器を注文するべくまたまた検索したら
種類も値段も豊富過ぎて 混乱してきた。


ええい! もうヤケクソで
一番安いコレを買ってみた。

楽天にトビマス

 

これでたぶん何とかなるだろうと
ようやく13HD本体も購入!
そして届いた190円の変換器に
13HDのケーブルを繋ぐと接続できました

 

いくら検索してもわからなかった
「DVI端子が1個しかないんですけど
PCモニターのケーブルはどーすんの?」
問題は どーなったかというと
要らなくなりました!

 

13HDのケーブル1本で
PCと13HDの両モニターを作動させるようだ。
きっとその辺りは
マルチディスプレイなんちゃらの常識だから
敢えて誰も説明しないのね。

 

HDMIを知らなくてテンパった過去(余談)

ところで 恥ずかしながら
「HDMI」という単語を聞いたのは
昨年の発表会打ち上げの時だった。
(テレビの裏見てなかったし)
近年はその接続が主流とはつゆ知らず
大いにテンパった。

f:id:guchi35sai:20160616230641j:plain

 

その時も検索しまくりで
iPhoneから動画を流す方法に
辿り着いたっけ。
こうやってスキルアップしていくのは
良いことだけど
検索の大海原へ漕ぎだすのは
シンドいし錯乱しそうになる。

誰かがサクサクっと
教えてくれたらいいのになっ。
↑独女に忍び寄る
パートナーが欲しくなる瞬間

スポンサーリンク